私、石井が現場での指導で大変重宝している『脳活性化 シナプソロジー』
お客様からもとても好評をいただいています。
『いつも最初に行う脳トレの体操、アレすごく楽しいんです』
『出来なくてもいい、ってのがイイね。出来ない方が脳を使っているっていうのが一番わかる体操やわ~』
『シナプソロジーを行うと、頭がカーっと温まって、脳使ったわ~と実感できるんです』
参加者の方から喜びの声を頂いています。
実際に
・認知機能向上
・集中力アップ
・爽快感向上
・抑うつ感低下
・判断力、反応スピードの向上
などの効果がシナプソロジー研究所による各種機関での検証にて実証済みです。

お客様への指導は勿論、自身の脳活性化やご家族(ご高齢のご両親など)の為にもお勧めです。

2021年前半のシナプソロジーに関する講習会や教室をご案内いたします。
こちらからすべてのシナプソロジーに関する研修や教室をご確認いただけます。
研修は【指導者向け】と【一般向け】があります(オンライン、リアル)
また、体験してみたい方向けの体験会もあります。(オンライン、リアル)
更に、私の拠点【西宮・神戸】の方は定期的に受けられる教室(リアル)もあります。

①研修
【一般向け】
●シナプソロジー普及員養成講座
どなたでも気軽に参加していただける90分の入門編講座です。
シナプソロジーの基本的な種目を3種目、周りの方に伝えて一緒に楽しめるようになります。
このような方にお勧めです。
・自身や家族の為に学んでみたい方
・周りの方と一緒に楽しんでみたい方
・自身の活動でのアイスブレイクにちょこっと取り入れてみたい方
・インストラクターに興味はあるが、まずはシナプソロジーを知ってみたい方(普及員受講後にインストラクター養成をお申込みされると割引あり)

(オンライン版)
4月29日(木祝)14:00~15:30
詳細はこちら

(リアル版 西宮にて開催)
5月15日(土) 9:45~11:15
詳細はこちら

【指導者向け】
●シナプソロジーインストラクター養成コース
シナプソロジーをお客様に指導するスキルを習得する2日間の講座です。
指導経験がない方でもドリルを通じてシナプソロジーの定番種目を指導できるようになります。
この養成コースでは、脳の知識やシナプソロジーのエクササイズを自分で開発できるスキルも学べます。

このような方にお勧めです。
・脳を活性化する目的の体操教室で活用してみたい方
・参加者のレベルに合わせての指導スキルやエクササイズのバリエーションの展開法を身につけたい方
・シナプソロジーを活用した、新たな活動・仕事の展開を考えている方
・シナプソロジーの効果をご自身の指導先やお仕事先でのパフォーマンス向上に結び付けたい方
(競技スポーツでのチーム力向上やパフォーマンスアップ)
(企業での社内コミュニケーションの活性化や生産性向上)
(高齢者施設での利用者様の認知機能向上・介護予防)
など

(オンライン版)
5月16日(日)、23日(日)両日10:00~17:20
詳細はこちら

(リアル版 西宮にて開催)
7月18日(日)、25日(日)両日10:20~17:50
詳細はこちら

②体験会
研修まではちょっと…。まずはどの様なものか体験してみたい!という方向けの30分程度の紹介レッスンです。
シナプソロジーの定番種目と、石井のオリジナル種目を数種目体験して頂きます。
また、シナプソロジーについての簡単な説明もさせていただきます。
体験会後にシナプソロジーについてのご相談も承ります。

(オンライン版)
4月10日(土)14:00~
5月29日(土)14:00~
…(以降毎月1回開催)
30~40分程度の体験会です。
詳細はこちら
イメージ動画

(リアル版 近鉄百貨店あべのハルカス本店にて)
3月27日(土)4月13日(火)、4月24日(土)、5月8日(土)、5月18日(火)…(毎月2回開催)
いずれも 14時からと15時から 各30~40分
詳細はこちら

③定期的な教室
シナプソロジーを組み込んだ高齢者向けの体操教室【すこやか健脳体操クラブ】です。
一般の方がご自身の健康・介護予防の為にご参加頂いています。

●すこやか健脳体操クラブ【西宮】
毎月第2・4水曜日 10:00~11:00 西宮北口近辺の公共施設にて
詳細はこちら

●すこやか健脳体操【六甲アイランド】
毎週木曜日10:00~11:00 神戸市東灘区六甲アイランドにて
詳細はこちら

こちらの教室にご参加の皆様は、とても穏やかで前向きで温かいお気持ちをお持ちの皆様です。
きっとご一緒に健脳体操を楽しんでいただける事と思います。
(私の目の届く範囲の人数で行っていますので、あと数名ご参加可能です)

新しい年度に向けて、脳活性化を新しく学んでみたい・楽しんでみたい・自身の健康に取り入れてみたい方…
様々なシナプソロジーに関するイベントをご用意していますので、是非ご検討くださいませ。