8月30日(日)11:00~11:40 いきいき・のびのび健康づくり協会
【いきのびオンラインフェスタ】にて講座を担当いたしました。

タイトルは
『歌って脳と身体の機能改善』

懐かしの歌に合わせての体操をオンラインで提供。

歌体操は、介護予防や介護施設にてよく行われている人気の体操の一つですよね。

●コロナ禍でも楽しめるオンラインでの提供

●ただ、楽しいだけでない、参加者の身体への効果を引き出す振り付け

●シンプルだけど楽しめて、アレンジの可能性を感じていただける内容

この3つをテーマに内容を前日、いや当日の朝まで何度も練りに練って提供いたしました。

リアル(現場)で実施しての経験。

でもそれをそのままオンラインで実施、という事では無くて

●画面上でも伝わる動きの選択

●歌詞の見せ方

●画面上での参加者とのコミュニケーション

これらを意識して、オンラインでの歌体操とは…を意識して指導。


●動きの種類は少なく、小さな動きから大きな動きへ・直線的な動きから曲線的・複合的な動きへと自然と繋がるような振り付け

●歌詞を画面共有で見せるのは勿論、それを参加者がどのように見て頂くかを選択の幅を提供する事で、歌詞をしっかり見るor指導者の動きをしっかり見るor他の参加者様子も見て一緒にやっている感を味わう、を選んでいただけるように配慮

●体操後に参加者に話しかけたり、身体への変化を聞いてみながら、皆さんで画面越しだが共有する時間をとる

途中私の家の生活音がなってしまって(-_-;)、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…。
その他、オンラインで歌体操を含めてレッスンをする上での改善点も沢山収穫する事が出来ました。

そのような、色々あるレッスンでしたが、皆様の意欲の高さと温かい気持ちのお陰で、4曲皆様に楽しんでいただける事が出来ました。

この様子は【いきのびオンラインフェスタ、レッスンアーカイブ受講】にて動画視聴が出来ます。
フェスタの全15講座が1ヵ月レッスン動画見放題!
https://www.ikinobi.org/info/15725/
(申し込みは9月4日まで、9月7日から試聴できます)

もし、今から見たい!という方はぜひお申込みくださいね。
平静を保ちながら、ワタワタしている石井の様子をぜひお楽しみください(笑)

今回この講座にお申込み頂いた方で
私のyoutube(動画)の歌体操をご覧になって興味を持たれてネットでこの講座を調べられてご参加の方がいらっしゃいました。
細々とやっている私のyoutubeチャンネルで歌体操や、椅子体操、介護予防の体操のことなど色々と上げていますが、

そこから興味を持たれてわざわざ調べて私の講座を直接受けたい!とお申込みされたこと、大変うれしく思います。
その方に、いきのび協会の皆様がオンラインの設定や当日の対応など丁寧に対応して頂き、協会の皆様のサポートやチーム力に

感謝しています!

ちなみに、その歌体操のyoutubeはこちら
(集団指導のプロ・健康運動指導士が指導する椅子リズム体操『われは海の子』)

歌体操については
こころ・からだ・すこやか体操企画ホームページ【リズム体操】もご覧ください。