介護予防・高齢者・健康経営の運動指導や講演会ならお任せください

コラム

京都のデイサービスで 唱歌を歌いながら健康体操

先日、京都伏見区のデイサービス様からご依頼いただき 健康体操指導をさせていただきました。 担当の方から『懐かしい唱歌を使っての体操を‥』と リクエストいただきましたので、今回は春の歌を3曲 1曲目『春の小川』は、身体をほ …

集団運動(体操)指導に必要なスキルを学べます!

日本フィットネス協会(JAFA) http://www.jafanet.jp/ のエグザミナー(資格研修講師、試験官)と兵庫県代議員という役職をさせて頂いています。 先日、その資格GFI(グループフィットネスエクササイズ …

社会人向け健康体操指導

4月3日(火) 西宮商工会議所から依頼を頂き、新入社員研修の中のお時間を頂いて、身体と心の緊張をほぐす体操を指導させて頂きました。 研修自体は2日間のプログラム。 会場に入りますと、名刺交換や指示の受け答え方などを練習さ …

2018年3~4月 シナプソロジー普及員養成講座in西宮・香川開催しました。

いつもよりも早く桜が満開になったこの春、3月24日に西宮で、4月1日に香川で シナプソロジー普及員養成講座を開催しました。 シナプソロジーは、脳の様々な機能に刺激を入れながら簡単な動きで脳を活性化していくエクササイズ。そ …

参加者の発声を引き出すには‥

『声を出しましょう』という事は簡単なんですよね~。 私は、出来るだけそれ以外のアプローチで、皆様が声を出して頂けるように心がけています。 なぜって? もし、私が受ける側でしたら、指導者から『声を出して』と言われるよりも、 …

ウォーキングで脳の活性化!

大東市のウォーキング団体『ブロッコリー』主催の 【脳の活性化と健康ウォーキング】というイベントに呼んでいただきました。 認知症予防のためにウォーキングが良いと言われています。 大阪産業大学の佐藤先生に認知症予防と脳とウォ …

ネタ・バリエーションを増やさずにマンネリ化を防ぐ、介護施設の集団体操指導

【デイサービスでの体操指導のマンネリ化を防ぐには、新しいエクサイズのネタやバリエーションを増やさない方法もあります。】 今行っているエクササイズの内容をそのまま活かす方法です。 そうする事で、新しいエクササイズを習得する …

取説扱うようには、人の身体はそう簡単にはいきません。

『椅子から立つときに、片足でやると立ちやすいとテレビか何かで言っていたわ~~』 ???   そのようにお客様が仰って。 疑問に思いましたが、直接その出元を見ていませんし、お客様が断片的に言っているかもしれません …

介護施設での体操指導の悩み、解決します!

【ネタやバリエーションを増やさないで解決することが出来る方法があります】 介護施設(デイサービスなど)での体操指導の悩み ・ネタが無い ・マンネリ化している ・進め方が分からない ・どの様に声掛けすればよいか… などがあ …

デイサービスで体操を拒否する方への対応力を上げるコツ 

あるデイサービスのスタッフの方から体操指導中の利用者様の反応に関する相談を受けました。 『参加しない利用者様がいる』 この相談について考えてみたいと思います。 【その体操の輪の中に入って、指導者の指示通りに動く】が参加す …

1 2 3 4 »

最新イベント・講習会情報

すこやか体操WEB寺子屋【動画】

いつも同じ内容でも飽きさせない介護施設での運動指導

デイサービスを地域向けに開放して体操教室

腕や肩が重い方にお勧め!
肩こり予防体操

椅子を使ったリズム体操

認知機能向上の脳体操

PAGETOP
Copyright © こころ・からだ・すこやか体操企画 All Rights Reserved.