介護予防・高齢者・健康経営の運動指導や講演会ならお任せください

コラム

【こころ・からだ・すこやか体操企画】のレッスンや講演会、イベントのご案内

こんにちは。14歳の頃の私(^^;) ちょこちょこっと 『ヨガを受けてみたい』『シナプソロジーってどこで受けられるの』『スポーツクラブに通わなくても、受けられる健康体操教室はありませんか』などの、お問い合わせを頂く事があ …

指導者の気持ちで説明する・お客様の気持ちにたって説明する

指導者が陥りやすい 『知っていることを全て伝えなきゃ病』『詳しく伝えたいから、一つの動作で沢山説明を言いたくなる病』   なぜ全て伝えたい?説明を沢山伝えたい?   お客様(参加者)の為? 実は、自分 …

すぐに手を差し伸べるのは‥

介護施設の利用者への運動指導 動きや内容を説明するときに、   ・反応がない ・動きが理解されていない ・別の動きをする など、指導者側が望む行動にならない時に。   施設のスタッフなどのサポート・補 …

分かり易く≠詳しく

運動・体操で動作を説明するとき、分かりやすく伝えたいですよね~~~。 講習会や研修で指導練習のドリルと行うときがありますが、こういう伝え方を見かけます。   『えーと、まず右腕を上げます、そして横に倒しますが、 …

肩こり腰痛予防の社会人向けセミナーを行いました。

8月のお盆休みのある日、交流イベントにて、肩こり腰痛予防の体操セミナーをさせていただきました。 大阪本町にあるキッチンがある交流スペース 月1回、ランチ会を兼ねたセミナーを開催しています。 セミナーはジャンルを問わず様々 …

不安や心配を解消し、やる気を引き出すストレッチ

気持ちから解すストレッチの例   身体が硬くて不安な方 運動を行ってなくて自信のない方。 ①なぜ不安なのか? 【硬いから、先生と同じところまで動きが出来ないのではないか?】 なぜ自信がないのか? 【自分だけ出来 …

ストレッチは、まず気持ちをほぐしてから。

前回、ストレッチでは身体は柔らかくならない!とお話しました。 では、どうすれば柔らかくなるのか…。 柔らかくしたいのは、筋肉ではなくて心(気持ち)かもしれないという事。   筋肉が硬いのはその筋肉が緊張している …

ストレッチで身体は柔らかくならない!?

身体を柔らかくするためにストレッチを…と言いますが、やり方を間違えるとそのストレッチが逆に肩や腰の緊張を増幅するかも。   筋肉を傷めてしまう、一層伸びにくくなる恐れもあります。 よく見かけます。 痛いのを我慢 …

地域住民向けのスポーツ講習会

ふれあいプラザあかし西さまにて 地域住民向けのスポーツ講習会を担当させていただきました。 この講習会は毎月1回、地域住民向けに健康やスポーツに関する講話や実技を講演するもので、熱中症予防やノルディックウォーキング、腰痛講 …

2017年夏 シナプソロジーインストラクター養成コース開催しました。

2017年7月末   西宮にて シナプソロジーインストラクター養成コースを開催いたしました。 シナプソロジーは脳を活性化するエクササイズ。   集中力アップ、爽快感向上、認知機能向上、抑うつ感低下など …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © こころ・からだ・すこやか体操企画 All Rights Reserved.