先日 1月20日27日に西宮にて
第592期シナプソロジーインストラクター養成コースを開催しました。

シナプソロジーは脳の活性化メソッド。
五感に刺激を入れたり、思考や空間認知・注意などの認知機能に刺激を入れながら
簡単な身体の動きを行う事で、脳の神経伝達のネットワーク(シナプス)に働きかけて、脳を活性化します。

・認知機能向上
・集中力アップ
・手先の器用さ向上
・爽快感向上、抑うつ感低下
・判断力向上、反応時間の改善
などなど、様々な脳活性化の効果が実証されています。

シナプソロジーインストラクターは、この脳活性化メソッドを
効果を引き出すための指導法を習得し、エクササイズを対象者に合わせてアレンジし、
本や動画を見ただけでは分からない、参加者のやる気と笑顔を引き出す指導が出来るようになります。

シナプソロジーのエクササイズに裏付けとなる脳の基礎知識と、脳活性化するときの脳の細胞の働きも学べますので、
エクササイズの指導の言葉がけに説得力が増します。

出来ることを目的にしないエクササイズなので、参加者を観察するスキルが養われます。

褒める、参加者のやり方と尊重すると脳の前頭葉の機能が向上するので、そのための声掛けの方法を身につけ、
参加者とのコミュニケーションスキルがアップします。

2日間かけて、何度もドリル演習を繰り返しながら、習得。

今回受けられた方から早速翌日メールで
『自分の教室で指導してみました。養成中何度も皆さんと繰り返し練習したことで自信が付き、教室でお客様が
笑って喜んで受けられました。皆さんと一緒に練習できて良かったです』
と2日間の学びの効果を実感された内容を頂きました。
で、この2日間の学びは、とても楽しい学びです。
ドリル中も皆様笑顔で積極的に取り組むことが出来るんです。
それは、このエクササイズが脳活性化なので、受講の皆さんも私たち講師も脳活性化した状態。

2日間があっという間なのです。

全カリキュラム終了の皆様の笑顔。

修了式ではシナプソロジーの活用についての皆様の熱い想いを聞くことが出来、
改めて、このエクササイズの可能性と素晴らしさを感じることが出来ます。

今回の皆様は、調剤薬局、病院の看護士、認知症予防の為のヨガ指導者、スポーツコーチングに携わる大学の教授
と幅広くて、かつ専門性の高い取り組みをされている方々で、シナプソロジーへの期待がひしひしと感じられました。

脳活性化するとコミュニケーションも活性化しますので、4人とても仲良しになりました。
脳に刺激が入った時、脳がもやもやする感覚が活性化している時というのを表す合言葉
【モヤっとしてGOOD!!】を4人で作られました♪
(昔80年代のアイドルの歌に似たようなの有りましたね…(笑))


この養成コースは、久瀬アドバンス教育トレーナーとペアで担当しています。
久瀬さんは企業研修講師のスペシャリスト。
大手を含む様々な企業へ人材育成や教育、コミュニケーション、自己啓発、マネジメントなどの研修を行っていて、
その研修にこのシナプソロジーのメソッドを取り入れています。

私、石井は フィットネスから介護予防・介護施設での健康運動指導の中にシナプソロジーメソッドを組み入れ。

久瀬さんと私、それぞれ専門分野が違うので、2人で幅広い対象者向けへの視点から、シナプソロジーの指導や活かし方をお伝えできる講習会となっています。

これからますます必要とされる、全ての年代の方にとって必要な脳のエクササイズ【シナプソロジー】を
その特徴と効果をお客様に伝えられるインストラクター。

次回 久瀬さんと私で開催する養成コースは
6月23日(日)30日(日)開催です。
(詳細はこちら

また、手軽に限られた種目を身近な方と一緒に楽しむための入門編
【シナプソロジー普及員養成講座】もございます。
3月16日(土)19:00~ 西宮にて
4月21日(日)10:00~ 香川にて

皆様のご参加をお待ちしています!