あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2019年、シナプソロジーの学びから始めてみませんか?

シナプソロジーは、全ての年代の方に効果が実証されている
【脳活性化】エクササイズ
脳を活性化するには、出来る事や慣れている事を繰り返すよりも、新しい事や少し混乱するような事に取り組んだ方が
効果的です。

脳は年齢を重ねるごとにその細胞の数は減っていきます。
人は年齢を重ねるごとに経験の積み重ねで出来る事が増えます。
経験はすでに脳が覚えている事、脳の中にその回路が出来上がっている事。
常にそこばかりに頼って脳を使っていると、それ以外の脳細胞を使う機会が少なりなります。
そして、その脳細胞の数は減る…。
すると脳細胞間の情報伝達のネットワークは減っていきます。
新しい事や少し混乱ことをする事で、普段使わない脳細胞に刺激が入り、その細胞を使おうとする・普段使わない細胞へ
情報伝達をしようとする、など、新たなネットワークが作られます。
そうする事で、細胞の数が減ったとしても細胞間のネットワークは密に・多岐に広がり、脳の活性化が図れます。

なので、新しい事や少し混乱するような取り組みが良いのです。

でも、新しい事って重い腰を上げるような感じ。
混乱することってストレスだから避けたいですよね。

シナプソロジーはそれを楽しく出来るエクササイズなのです。

本日1月12日(土)西宮鳴尾浜にて、
シナプソロジー普及員養成講座を開催しました。

普及員養成講座は、身近な方へ普段の活動の中でシナプソロジーの基本的なエクササイズをお伝えできるように講習会です。
今回は、障がい者施設、地域の体育館、作業療法士、高齢者の運動指導者の4名の方がご参加。

3種目をテキストを見ながら、相手の方に伝える練習をして、習得して頂きました。
テキストは脳の面白知識を学べる内容ですので、その内容も相手(お客様)に話のネタとして使えます。

伝える練習では、指導についての言葉がけや観察についての質問が出ました。
普及員はシンプルに伝えて、相手と一緒に楽しむというのが目的なので、テキスト通りに分かり易く、明るく伝えていたければ
オッケー。
一般の方でも気軽にご参加いただける講習会です。
次回 シナプソロジー普及員養成講座は3月16日(土)19:00~20:30

指導について詳しく学びたい、スキルを深めたい方には
シナプソロジーインストラクター養成コースがおススメ。
指導術、エクササイズのアレンジ、脳についてのより詳しい知識、などより深い内容となっています。
来週、1月20日、27日(日)の2日間、西宮で開催されます。
第592期シナプソロジーインストラクター養成コース

詳細はそれぞれのリンクをクリックしてご覧ください。
新年の学びの第一歩はシナプソロジーから始めてみませんか?

皆様のご参加をお待ちしています!