6月、梅雨の中休みの晴れたある日
滋賀にて、健康経営の取り組みとして体操指導の講演会をさせて頂きました。

今回ご依頼いただいたのは、タイル職人の組合職員団体。

20代から上はおそらく70代くらいまで、幅広い年代の職人およそ100名。

仕事柄腰痛を抱えている方が多いので、腰痛予防になるような内容で…という要望でした。

タイル職人だけでなく、実は日本人男性全体が訴える身体の不調第一位が腰痛なんです。
(国民生活基礎調査による)
https://sukoyaka-taiso.com/health-care/

腰痛を抱える事によって、業務に支障が出ると、事故や品質の問題や生産性の低下にも繋がりかねません。

従業員の腰痛予防は、健康経営でも大変重要視されています。

講演では、まずはアイスブレイクとしてシナプソロジー(脳活性化)を行い、参加者同士のコミュニケーションを高めました。

その後、シナプソロジーを行ったペアで、今の身体の状態をチェック。腰の動き易さなどを、お互い確認します。

そして、タイル職人の仕事内容や動作から腰痛になりやすい原因をお話して、筋肉や骨盤についてレクチャー。

その後、10分程度で出来る体操を5種目実施して、その後身体の状態を再度チェック。

『うぉ~~、さっきよりめっちゃ曲がる!』
『腰が軽いわ!!』

など、嬉しい反応が続々出ました。

最後に、腰痛にならない様な仕事中での身体の動かし方をお伝えして終了。

主催者の方からも
『たった10分でこんなに腰が軽くなるとは!、役に立つ内容でありがとうございました!』
と喜んでいただきました。

このように、職場での健康経営の取り組みとして体操の講演会や体操指導も行っています。
職種に合わせて、その業務内容や環境、動作を考慮しての、肩こりや腰痛予防の内容や、職場のコミュニケーション活性・生産性向上為の脳活性化、
マインドフルネス・抑うつ感低下の為のヨガなど‥。

10分で出来る内容ですと、それを朝礼や昼休み後に実施して頂く事も可能です。
講演、体操指導のご用命は以下のお問い合わせフォームからよろしくお願いいたします。

お名前 (必須)

会社・団体名

日中ご連絡できる電話番号 (必須)

住所 [必須]
都道府県

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容