すこやか健脳体操クラブという体操サークルです。
脳と身体の機能アップを目的に、脳活性化【シナプソロジー®】と肩や腰、脚の機能改善の体操を組み合わせて実施。シニアの体操教室では、参加者の心身のレベルは様々です。
そのレベル差に対応するためには、参加者がご自身の身体をきちんと把握して、
気持ちよく動けるところで行うように指導する必要があります。
参加者がそのように行うには、自身で身体の意識に集中して頂くことが大切。

集中する事‥。
ただ、『集中しましょう!』ではそうならないんですよね。

●一つの事に集中し続けることが難しい
→直ぐに別の事を考える
→集中して覚え続け(記憶を保持し続け)られない

●自身の身体へ意識が向かない
→周りの様子や動きばかりに注目が良く
→自身の今の状態よりも、こうであるべき!という理想に無理に近づけようとする

これって認知機能の【注意・分割】機能と関連があります。

脳活性化【シナプソロジー®】は認知機能の向上(注意機能の向上)が実証されています。
シナプソロジー®を行う事で、機能改善の体操の効果も引き出しやすくなります。

そして、何よりも皆様の活気と笑顔!
楽しく集中して体操に取り組んで頂きます。

この様に脳活性化【シナプソロジー®】を高齢者の体操教室に組み込んで
更に参加者の活気を笑顔、さらに運動の効果を引き出してみませんか?

シナプソロジー®の指導者養成コースをオンラインで開催します。

第1005期シナプソロジー®インストラクター養成コース
6月11日(日)、18日(日)の2日間 10:00~17:20

詳細、お申込みはこちらをご覧ください
●高齢者の健康体操教室のプログラムに新しいエッセンスを入れたい
●介護予防教室、単調になりがちな体操指導にメリハリをつけたい
●参加者が笑顔と活気で体操に取り組んでもらいたい。

など、高齢者の体操指導にどうぞ活用をご検討ください。