コロナ禍での高齢者指導

外出する機会が減り、体力も気力も低下気味。
またマスクをしているので、表情も分かりにくく、大きな声も出しにくい。
そのような中だと、参加者の積極的な反応や意欲をキャッチしづらいですよね。

そんな時でも、参加者の自然な笑顔や発声を引き出せるのが
脳活性化【シナプソロジー】

動作は、じゃんけんや簡単な足踏み(椅子に座っても可)・手拍子、などのどなたでもできる簡単な動きなので
体力が低下した高齢者でも取り組めます。

コロナ禍で社会参加が減り人や環境とのかかわりが少なくなると、
目や耳、などの五感からの情報入力が少なくなりますよね。

例えば、
目で見る新しい景色に気持ちがワクワクする

耳で鳥などのさえずりの音に清々しい気分になる
肌で感じる風に気持ちよさを感じる
鼻で感じる花の香りに癒される
舌で味わう素敵な外食に心満たされる

五感で感じて、それをからだを動かしながら感じて、心が動く。

それが家の中に居続けるとどうでしょうか?

シナプソロジーは五感に刺激を入れながら、簡単な動作で、感情も引き出すような構成で出来ている
脳の活性化エクササイズです。

・認知機能向上
・集中力アップ
・爽快感向上
・抑うつ感低下
・判断力アップ
などの効果が実証されていますので、

参加者の皆さんはシナプソロジーを行っていると、楽しく自然と気持ちがノッてきます。
その後で体操や講和、グループワークなどを行うと皆さん意欲高く取り組んでくれます!

最近、私の健脳体操教室に参加される体験や初めての方は
【コロナで外出できず足腰が弱くなったけど、脳もとても気になる。でも体力落ちているからついていけるか不安だったけど
この脳活性化なら楽しめるし、その後の運動も頑張れた!】
【免許返納後にコロナになり、ガクンと弱くなった。
判断力が落ちているからこの体操(シナプソロジー)は頭使っている!と感じられてとてもエエわ】

と、皆様喜んでいらっしゃいます。

コロナ禍を過ごされた高齢者にとって必要なエクササイズだと強く思っています。

そのシナプソロジーの指導者になってみませんか?

シナプソロジーインストラクターは
・対象者に合わせてエクササイズの動作をアレンジできる(強度、難度)
・その方々に合わせた難度強度の動きは、一つのエクササイズ中は変わらない。よって参加者は途中で脱落することなく取り組める。
・変わるのは脳への刺激。五感や認知機能の刺激なので、頭使った!という感覚を味わっていただきやすい。
・刺激の内容を変化させることでエクササイズのバリエーションが無限に広がり、その変化方法を習得できる。
・脳の知識も学べるので、参加者に説得力を持って指導できる。
などなど、動画を見てそのまま提供する‥だけでない、一段深い本格的な脳活性化の指導が出来ます。

そのインストラクターになれる講習会をオンラインで開催します。
ZOOMというオンラインの会議システムで実施。全国どこからでも参加できます。
カメラとマイクがついているパソコンと通信環境があればOK!
(スマホやタブレットだと動きが分かりにくいかもしれないのでできればパソコンをお勧めします)
設定が分からなければ、事前にサポートいたします。

第817期シナプソロジーインストラクター養成コース(オンライン)
2021年5月16日(日)、23日(日)(2日間のカリキュラム)
各10:00~17:20
講師
石井誠(シナプソロジーアドバンス教育トレーナー、健康運動指導士、介護予防主任運動指導員)
玉川純子(シナプソロジーアドバンス教育トレーナー、健康運動指導士、大阪リゾート&スポーツ専門学校講師)

詳細、申し込みはシナプソロジー研究所HPをご覧ください!
皆様のご参加をお待ちしています!