先月、明石と神戸で 脳の健康に関する中高年向け一般の方への講演会を担当させて頂きました。

ひとつは明石

ふれあいプラザあかし西 さまでのスポーツ講習会。
4年前から毎年2回依頼を頂いていまして、毎回受けて頂く熱心な方もたくさんいらっしゃる、
有り難い講習会です。

今年度の1回目は【脳と身体の機能アップ】と題しまして、脳を活性化して、身体を軽くして
日常生活が気持ちよく過ごせるような脳と身体作りの体操をご紹介&体験して頂きました。

まず座学で脳の機能について、お話。時々シナプソロジー【脳活性化体操】やグループワークで
気持ちをほぐし、コミュニケーションを楽しみながら。

そして、後半は肩や腰の機能改善。タオルを使った簡単な体操で肩や腰の動きが軽くなるのを体感。
その効果を高めるために、肩や腰の動きや骨の仕組みなどを簡単にレクチャー。そうする事で、何気ないタオル体操でも
皆さんご自身の身体をしっかり意識しながら体操に取り組めます、それが効果を高める事になります。

講習会終了後は『今日やったタオルでの腹筋、今まで整形とかで色々聞いてやってきたけど、これが一番効きそうな気がするわ、やっと
私にピッタリの体操が見つかった』とか『肩こりがひどいんですが、こういうのやればいいのね』など嬉しい感想と
『○○(症状名)ですが、何をやればいいですか』など質問も頂きました。
(質問なんですが、その症状の原因が分かればいいのですが、そこを無しで、『今の症状だけで何の体操すればいいか…』、って聞かれて答えても
原因にアプローチ出来な出れば状態を改善してもすぐに再発するであろうし‥(^^;) その場でどこまでお答えするか(出来るか)…。)

でも、こうして皆様が高い関心を示して頂けるのはありがたい事です。

もうひとつは神戸
神戸新聞カルチャーセンター様から依頼いただきまして、カルチャーの会員様向けの講演会シリーズの一つとして、
『健脳生活の秘訣~シナプソロジー~』と題しまして講演させて頂きました。
場所は元町の神戸風月堂ホール
ゴーフルで有名な神戸の洋菓子メーカー、風月堂さんの本店の地下に大きなホールがあるんです。

これ意外と神戸っ子(私も)も知らない人が多いと思います。
また、照明とかレンガ造りの壁面とか、なかなかの雰囲気♪

こちらは、ステージに登壇しての講演
シナプソロジーを楽しんで頂くのはもちろんなんですが、皆様にとって脳の健康とは?
を考えて頂き、興味を持って脳活に取り組んで頂く意欲を高めたうえで、ではその脳活にお勧めとして
シナプソロジーがあります!という流れで紹介、体感。
なぜ脳に良いのか?を脳の仕組みを紐解きながら分かり易く解説することで、
『なるほど~だから出来なくても良い、楽しんだね』とご納得。
シナプソロジーで思う存分楽しんだ後は、肩こり改善の為の体操を一つだけ紹介。
これはこれで、好評をいただき‥(^^;)
『今日の肩の体操が、いままで色々受けた肩こりの体操の中で一番わかる!』という感想を頂きました。

あと、脳の健康に関して、
『うちの孫が、いっつもスマホスマホで。そうすると脳の刺激も偏るし、きっと脳にも良くないと思うんです。私が注意しても聞かないし、
そうすると娘たちが【おばあちゃん、口出ししないで】というから、なかなか言えないの。その娘たちがまったく注意しないから‥、
どうしたものかしら‥』と相談‥。

今回の内容の事から質問の範囲が広がってしまっていますね‥。これはさすがに返答に考えさせられましたが、横にいた奥様が経験談などからアドバイス。私も勉強になりまして、その方も気が楽になったようです。

2つの講演会、どちらも皆様の高い意欲のおかげで、私も気持ち良くお話と実技指導を進めることが出来ました。
是非、皆様お持ち帰りいただいて、自分や周りの方と実践して頂ければ…と思います。

こころ・からだ・すこやか体操企画では、このような健康体操の講演・講習を行っています。

体感して効果を実感。体感するために、身体の仕組みを分かり易くレクチャー。
1人で行う、ペアやグループで行う、様々な体操をご用意。

高い参加者の満足度をお約束します!

お気軽にお問い合わせください。