介護予防・高齢者・健康経営の運動指導や講演会ならお任せください

コラム

お家で脳と身体の介護予防体操 すこやか健脳体操動画2022年5月

こんにちは。 最近、動画のアップしか記事を上げていなくて…(^_^;) 高齢者指導の現場で、参加者の反応や動きなどから、 参加者の身体や脳の仕組みを紐づけて、 【このように動かれるのは、情報のキャッチとそこからの処理が○ …

介護予防・介護施設などの高齢者指導で参加者の意欲と脳活性化を引き出すエクササイズ

介護予防や介護施設、公共施設、地域のサークルなどの高齢者指導で ●参加者にとって 【教室参加への意欲が高まる】 【集中力高く、体操に取り組んで頂ける】 【参加者同士のコミュニケーションが増える】 【運動に不安な方でも安心 …

座り姿勢が続いて、背中・腰・脚が重だるくなったらこの動画をどうぞ【すこやか健脳体操動画4月】

日本人は、世界で一番椅子座位の時間が長い国民だそうです。   長時間同じ姿勢でいると、血流が悪くなるなどの原因による体の不調が起こりやすいですね。   例えば 背中がバキバキ 腰が重だるい 股関節が詰 …

脳と身体の血流改善・抵抗力免疫力アップ体操動画

すこやか健脳体操寺子屋の新しい動画をアップしました。 脳活性化【シナプソロジー】と上半身のストレッチ 今の時期は、一日の気温の寒暖差が大きいですよね。 一日に10度以上気温のアップダウンがあると体調を崩しやすいと言われて …

親子3世代が一緒に楽しめる体操動画を女性雑誌のyoutubeチャンネルにて監修しました。

光文社が発行する女性誌【美ST】のyoutubeチャンネルにて、 親子3世代が取り組める健康体操の監修をさせて頂きました。 30代の「運動不足解消 代謝アップ」体操 60代の「将来のために今から身体をケアする」体操 80 …

椅子に座り続けて固まった脳と身体をスッキリほぐす体操動画

長時間同じ姿勢(例えば、椅子に座り続ける)ですと、血流が滞りがちになります。 また、脊柱の椎間板への栄養補給と老廃物の排出が滞ることで椎間板の強度が低下し、 骨に負担がかかりやすくなります。 同じ姿勢が続くときは、時々軽 …

『生活の中で自然に運動不足解消できます~階段や立ち座りがラクになるコツ~』

介護にならない為に いつまでも自分の事は自分で行えるために 家族や周りの方に迷惑をかけずに暮らせるために… 自分の足でしっかり立って、気持ちよく移動できる身体でありたいと多くの方が思われています。 私が指導させていただく …

グループワーク、50音で作文脳トレ

18名がご参加の介護予防(フレイル予防)体操教室。 今週のグループワークは、50音作文脳トレを行いました。 3人の小グループを6組作り、脳活性化シナプソロジーで皆様の脳を軽くウォーミングアップ こうすることで、集中力がア …

コロナ禍でも参加者とのコミュニケーション&脳を動かす試行錯誤

今、体操中の参加者同士のコミュニケーションには神経を遣います。 介護予防の観点からすると、運動だけではなく社会参加の場づくりという事も大切。 そして、意欲や集中力を高めるためには脳にもアプローチする事も必要。 今までなら …

認知症とフレイル予防の講話がこの台本資料を使い教室で話せる!

介護予防の運動教室だと、運動だけでなく介護予防に関するお話し(講話)をすることもありますよね。 ・栄養 ・口腔 ・転倒予防 ・認知症予防 ・尿失禁 …… などなど。 専門家(管理栄養士、歯科衛生士、理学療法士など)の先生 …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © こころ・からだ・すこやか体操企画 All Rights Reserved.