介護予防・高齢者・健康経営の運動指導や講演会ならお任せください

コラム

午後のエクササイズ配信します(youtubeとFacebook同時に)

5月11日(月)より5日間連続で体操のライブ配信を行います! (youtubeとFacebookの同時配信) 15分から20分ほどなので気軽にご参加ください。 お家で出来る簡単な体操で『脳と身体のリフレッシュ』 ●在宅ワ …

行動の動機づけ①

人がある行動を起こすときの動機づけの理論があります。 【自己決定理論】(Deci&Ryan 2002)をある2つの行動に紐づけて考えてみました。 まず【自己決定理論】について整理 最初に大きく分けて2つの動機づけ …

大人が絵本に触れる時間

先日、絵本セラピスト®の うきょう さんと 【オンラインで繋がる絵本と椅子ヨガ】というイベントをZOOMを使って開催いたしました。 うきょうさんは今回3冊の絵本を使って、 ・絵本から感じること(物語、絵、など) ・話の一 …

15分のエクササイズ、ライブ動画配信しています!

今週1週間、ライブ配信で動画にチャレンジしています。 【午後の15分エクササイズ】 在宅ワークをしている方は気分転換に。 体操教室が無くなって、自宅で簡単にできる体操を探している方に。 外出が少なくなり、体力や気力低下が …

高齢者向け体操動画を見極めるポイント②

自宅で運動しましょう!と言われている世の中、 体操の動画がサイトにあふれています。 高齢者向けの体操動画も沢山あります。 この体操動画は安全?高齢者向け椅子体操動画を見極めるポイント① の続き その②をお伝えします。 上 …

高齢者向け体操動画を見極めるポイント①

自宅で運動しましょう!と言われている世の中、 体操の動画がサイトにあふれています。 ●アスリートや芸能人が普段行っているトレーニングを紹介するもの 【そのアスリートの日常を知る楽しみ】 【動画からのアスリートの想いやパワ …

オンラインで椅子ヨガと絵本ワークが楽しめます!

自宅にいる時間が長くなっていて、 『運動不足だなあ』 『座る時間が長くて肩や腰がバキバキやなあ』 『なんか気持ちスッキリしないなあ』 …… そう感じる方もいらっしゃるかと思います。 今までなら、誰かとお茶してお喋りしてス …

新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう!介護予防・防衛体力を上げる椅子リズム体操(その2)

第2弾です。 適度な強度の有酸素運動は、上気道炎症(いわゆる風邪)のリスクを下げるといわれています。 これは免疫力を上げるという事にも期待できます。 ウイルスが体内に入ったとしても、それに対する抵抗力をつけ、自身で免疫を …

新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう!介護予防・防衛体力を上げる椅子リズム体操

適度な強度の有酸素運動は、上気道炎症(いわゆる風邪)のリスクを下げるといわれています。 これは免疫力を上げるという事にも期待できます。 ウイルスが体内に入ったとしても、それに対する抵抗力をつけ、自身で免疫をつけ、症状を出 …

感染症に対して何ができるかを知る

新たな脅威となっている感染症について、運動指導者として・一個人として何ができるか。 感染症についての知識から考えてみたいと思います。 (放送大学教材『感染症と生体防御』より) 感染症を成立させるには3つの大きな要因があり …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © こころ・からだ・すこやか体操企画 All Rights Reserved.