高齢者の脳と身体の健康運動指導士、介護予防体操教室指導の石井です。

長引くコロナ禍で、高齢者の体力や気力が落ちているのは、よく言われていることですよね。

コロナフレイルという概念も出て、高齢者の介護予防の取り組みは益々重要性が高まっています。
リアルでもオンラインでも。

その場で
【マスクをしているから表情がつかみにくく、参加者の反応が分かり難い】
【心身の機能低下で感情の表出が乏しくなっている】
【参加者同士の距離を保ち、直接触れるような事も難しいなかで、コミュニケーションが取りづらい】
【オンラインだと、画面上でどこまでコミュニケーションがとれるか…】
このような悩みで、場の雰囲気づくりは以前より難しく感じる方もいらっしゃると思います。

マスクやディスタンスという環境の中でも、参加者の意欲や集中を高めてコミュニケーションを促す工夫。
その工夫の一つとして、脳活性化【シナプソロジー®】を活用しています。

シナプソロジーは脳を活性化するメソッド
認知機能向上の効果は勿論ですが、
●集中力アップ
●爽快感向上
●活動的快(やる気など)の向上
の効果も実証されています。

距離を保っていても・マスクでお互いの顔が充分に見えない中でも
自然とコミュニケーションが生まれ、その場の雰囲気づくりに役立ちます。

指導者側としても、
反応・判断力向上することにより、参加者の反応が出やすくなり、その反応をキャッチしやすい
という効果が期待できます。

教室が始まる前に
教室中に気分転換したいとき
教室の最後に、あと一頑張りしたいときに

実施可能です。

脳活性化【シナプソロジー®】は、
脳に関する教室だけでなく、様々な教室やメソッドと組み合わせて実施することが可能です。

その【シナプソロジー®】を
脳の仕組みを知り、参加者の意欲を高める指導法を習得し、参加者のレベルに合わせたアレンジ方法を学べるインストラクター養成コースをオンラインで開催します。

第957期 シナプソロジーインストラクター養成コース(オンライン)
10月9日(日)、16日(日)2日間のカリキュラム 各日 10:00~17:20
詳細やお申込みは
シナプソロジー研究所HPへ

運動指導者以外にも様々な職種の方がご参加されシナプソロジーインストラクターとして活用されています。
例えば
●学校の先生が授業で生徒の集中を高めるために実施
●薬局の薬剤師の方が、薬や健康に関する地域向けイベントでアイスブレイクとして
●子供の福祉施設の方が、施設内でのレクリエーションとして
●地域の高齢者が集まる公共施設の運営者やスタッフが、その施設で行う集いの場のメニューの一つとして
など、様々な職種の方が様々な活用の為に学ばれています。

そこに来られる参加者が、コロナ禍でも充分にコミュニケーションを楽しまれるように。
脳活性化【シナプソロジー®】を活用していませんか?

どうぞご検討宜しくお願い致します。
お問い合わせやお申込みはこちら