「たまには、反対側で受けてみてはいかがですか?、脳への刺激にもなりますよ」
『あら、そう? じゃあこっち行ってみるわ』
とあるスポーツクラブにて、週1回の脳と頭の健康体操を受けていただいているお客様
私がこのレッスンを担当し始めたのは1年前。
『このレッスン、私には丁度いいわ~~。私腰痛めていてあまり激しいのは出来ないので』
『これやると、腰がとっても楽になるの、そして腰だけでなく身体全体が軽くなって気持ちいいの♪』
『ロッカールームでみんなに【このレッスン良いわよ~~】と言っているのよ』
最初の頃からこう言って、継続して受けていただいています。
このお客様のお陰で、最近は徐々に定着して受けられる方も増えてきました。
そのお客様がいつもとは反対側でレッスン参加。
次週…
『先生、先週あっちで受けたでしょ。いつもとみる方向が違うからすごく疲れたわ~』
あ~~、あまり宜しくない反応だったか…。
と思ったら、
『でもね、たまには違う景色で受けないと、ダメだと思うの。いつも同じだと』
おぉ~~、前向き!
「じゃあ、端だとしんどいので今日はこの辺はいかがですか?(真ん中寄り)」
『そうね、今日私ココ行くわ』
フムフム、良い感じ!
更に
『ちょっと、あんた(他のお客様)今日はこっち行ってみたら~~?たまには違う方向から受けるのもいいわよ』
他のお客様にお節介(^O^)
このレッスンのお客様は皆様仲良し。
(シナプソロジーで脳活性化の効果♪)
『そうね、こっち行ってみるわ~』とスーッと移動。
私がレッスンで常に言っている、
・いつもと違う刺激が、身体や脳にとって大切
・少し負荷をかける、ちょっとしんどいくらいが必要、身体にも脳にも
という事が、浸透しているんだなあ~、と嬉しく感じる瞬間でした。
皆様、これからも程よく負荷をかけながら楽しく心地よく頑張りましょう!