グループでの運動指導では、一度の大勢の参加者を【安全で・効果的に・楽しく】導くことが求められます。
動きを正しく伝えるのは勿論ですが、

大勢の方に的確に伝える

グループ指導の場合、すべての参加者にとって分かり易い【動きの見せ方】【話し方】が必要です。

間違ったやり方、安全性に問題のある動き方の方に修正する

参加者の中には、正しく行っている方とそうでない方が混在します。場面に応じて
【集団全体に対して】【個々に】とアプローチを分けて修正を伝える必要があります。

参加者をやる気にさせる声掛け

【集団だから味わえる一体感】【身体を動かす楽しさ】【動きが出来たという達成感や自信】を
感じて頂けるようにコミュニケーションを取る必要があります。

それらを指導の循環というメソッドで習得して、集団運動指導のスキルを身につけるのが
日本フィットネス協会(JAFA)のグループエクササイズインストラクター(GFI)という資格。

ストレッチ、筋コンディショニング(筋力強化)、エアロビックダンスエクササイズ、ウォーキング、アクアウォーキング、アクアダンス の6種類の実技種目があります。

先日、ストレッチと筋コンディショニングの講習会を開催しました。

分かり易い伝え方や動きの見せ方に心掛けて

間違ったやり方の参加者や、その動きが難しい方への修正や代替法を伝え

参加者を賞賛してやる気を引き出す声掛けをおこなって

大勢の方を一度に【安全で・効果的に・楽しく】指導するスキルを習得・再確認されました。

来年1月13~14日(日・月祝)に神戸でこのGFIの
【エアロビックダンスエクササイズ】【アクアダンス】の講習会を開催します。

チラシ AD AQD
詳細は
https://sukoyaka-taiso.com/info/jafa0113/
GFIについてはJAFAのHPもご覧ください。
http://www.jafanet.jp/license/

今後もストレッチや筋コンディショニングなどの講習会も開催していきますので、高齢者指導でも活かせる
集団運動指導スキルを習得する資格GFIにチャレンジしてみませんか?