8月のお盆休みのある日、交流イベントにて、肩こり腰痛予防の体操セミナーをさせていただきました。

大阪本町にあるキッチンがある交流スペース

月1回、ランチ会を兼ねたセミナーを開催しています。

セミナーはジャンルを問わず様々な内容で開催。

ランチは身体に良い素材を使った栄養バランスがとれた、とっておきのもの。

頭と身体に良いインプットが出来るセミナーなんです。

 

ご参加の方は、中高年の男性がメイン、普段会社でストレスに負けずに頑張って身体はガチガチのようです。

ミニボールと骨格の模型を使ってセミナー開始。

 

まずは皆さんご自身身体を確認。前屈して腰の状態をセルフチェック。万歳して相手に腕の上がり具合をチェックしてもらいます。

そして、ボールで身体をほぐしたり伸ばしたり。

骨格模型で姿勢のお話をして、肩こりや腰痛にならないための動き方アドバイス。

 

体操後にもう一度チェックすると、腕の楽に上がるようになり、前屈もスムーズになりました。

皆様の感想

『肩が軽くなりました』

『簡単な動きなのに、こんなに身体が変わるなんてびっくり』

『ゴルフの前にこういうのしたいですね』

など

このように、ちょっとしたスペースで、肩こりや腰痛予防に関するセミナーを開催することが出来ます。

簡単セルフケアの体操で肩や腰が軽くなるのを実感していただけます。

講話では肩こりや腰痛になる原因と対処法を分かり易く説明いたします。

 

職場の会議室や交流イベントなど、人が集まる場ならどこでも。

従業員の生産性向上やリフレッシュのための健康セミナーとしてもおススメです。

お問い合わせは上記の問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。