日本フィットネス協会(JAFA)
http://www.jafanet.jp/
のエグザミナー(資格研修講師、試験官)と兵庫県代議員という役職をさせて頂いています。

先日、その資格GFI(グループフィットネスエクササイズインストラクター)の実技講習会を開催致しました。

同じ兵庫県で活動している、アクアのエグザミナーの平田さんと共催です。
場所は神戸市六甲アイランドにあるRICアメリオ
昨年7月に完成したとても綺麗で設備が充実した地域健康増進施設です。
神戸三宮から20分、大阪梅田からも30分と便利です。
午前中は平田さん担当によるアクアウォーキング

午後は石井担当でエアロビックダンスエクササイズ

各種目ベーシックレベルとインストラクターレベルがありまして、
ベーシックレベルは、基本動作数種類を正しく動いて、伝えるようになる内容
インストラクターレベルは、自分でプログラムを作成して、伝えるだけでなく観察修正して褒めることまで行います。

今回ご参加の方はフィットネスクラブでの指導が中心の方、介護施設や介護予防の分野での指導を今後目指したい方
既に介護施設での運動指導が中心の方で、少人数となりましたのでお一人お一人にきちんとフィードバックしながら、
研修させていただきました。

介護予防・介護施設での高齢者運動指導でも、今回のエアロビックダンスエクササイズ、アクアウォーキングのメソッドは活かせます。

例えば、水中の浮力が働く中での動き方は、陸上でのバランスをとるための手足の出し方の参考になりますし、
今後高齢者での水中でのリハビリの必要性が高まりますので、
その現場で指導したい方にはウォーキングは入り口としてお勧めです。

エアロビックダンスエクササイズでの、運動強度を徐々に上げるプログラムの作り方は、
椅子に座ったままでのリズム体操でのプログラムの作り方の参考になります。
そして、タイミング良く指示を出して、参加者を観察修正し称賛するスキルは、参加者の満足度を高めるためにも
どの集団運動指導の現場でも求められます。

このGFIという資格は
・アクアウォーキング
・アクアダンス
・エアロビックダンスエクササイズ
・ストレッチング
・レジスタンス(筋強化)
・ウォーキング
と内容が分かれていますので、必要な内容で受講することが出来ます。

私石井は、エアロビックダンスエクササイズ・ストレッチング・レジスタンスの講習会を担当できます。
高齢者のリズム体操指導、ストレッチ、転倒予防のための筋力強化体操での指導に役立つ内容です。

集団運動指導の資格を取得したい方にもおススメです!
7月に開催予定ですので、詳細が決まりましたらお知らせします。

Follow me!