①身体と脳の【楽しい】体操が求められる。

『介護予防の為に体操を‥』と言われていますが、普段身体を動かす習慣のない方や足腰に痛みを抱えている方は
身体を動かす事への不安や億劫といった気持ちが先に出て、体操になかなか取り組めないですよね。

【運動】と思うからなんか大変とか面倒くさいと思ってしまう‥、ではちょっとしたレクリエーションやゲーム感覚のものなら?
運動といわなくても気が付いたら身体を動かしていた、自然と身体が動いて、終わると【運動出来た!】という感覚を味わえる。

そんな切り口で体操が出来たら、今まで参加しなかった方も楽しんで頂けるのではないでしょうか?

そして、今は身体の健康以上に【脳】の健康に関心が高いので、【身体と脳】が一緒に健康になれて、しかも楽しく自然と運動出来ている、そんな
内容が求められます。

②シナプソロジーと笑いヨガがおススメ

そこでお勧めなのが【シナプソロジー】と【笑いヨガ】

【シナプソロジー】は脳の感覚器や認知機能に刺激を入れながら簡単な動きで楽しめるエクササイズ。
【笑いヨガ】は笑い声により呼吸機能を刺激して、脳から元気にするエクササイズ。

この2つなら、笑顔でとりくめて、笑い声が溢れます。
手足の簡単な動きや、誰でも知っている日常的な動作、椅子に座ったままでも出来る動作もありますので、受ける方のレベルに合わせて
身体を動かしながら出来ます。

シナプソロジーの大きな特徴は【出来ることを目的にしない】という事
脳に新しい刺激が入っている時は、上手くできなくても前向きに取り組むことで脳が活性化します。
出来ていなくても脳は働いている‥というのは、出来るかどうか不安に思っている方にとっては安心ですよね。

笑いヨガは【無理に笑わなくてもいい】という事
いきなり何もない状態で『笑って!』と言われても、恥ずかしいし抵抗感ありますよね。
楽しいシチュエーションや動作を使って、自然と笑い声が出せるように組み立てられていますので、初めての方でもあれよあれよ‥と
笑い声を出すことが出来ます。私が実際に体験している時は、敢えて【笑う】というより、【元気よく歌を歌う】ような感覚で声を出すと
自然と笑い声になっている…ような感じで出来てしまいます。

③【笑いヨガ】と【シナプソロジー】を一緒に行うメリット

【笑いヨガ】も【シナプソロジー】も共通して言えるのは、脳と身体と心の健康に繋がる事。
脳に刺激を入れて、楽しく取り組むことで前頭葉の機能を高め、
出来なくても笑顔・ついつい笑っていしまう事で脳の偏桃体(感情を司る機能)にアプローチ。
無理に【運動】と構えなくても、気が付くと自然と気持ちよく身体が動いていて、終わった時の身体動かした爽快感が高い。

2つのエクササイズを一定の時間ごとに交互に行う事で、程よい脳疲労感となる。

シナプソロジーは【爽快感向上】【抑うつ感低下】【認知機能向上】【判断力の向上】など
笑いヨガは【免疫機能向上】【呼吸機能向上】【ストレス解消】など

これらの効果が実証されています。

④シナプソロジーと笑いヨガが一度の体験できるイベントが西宮で開催されます。

2018年6月24日(日)13:30~15:30 西宮市民会館にて
【笑いヨガ】と【シナプソロジー】のコラボ体験イベントが開催されます!

詳しくはこちら

講師は、笑いヨガは みうらゆうき さん(笑いヨガクラブ西宮主宰)
西宮を中心に笑いヨガの教室を多数開催されていて、リーダー(指導者)養成も行っています。
優しい語り掛けと、独創的な笑いヨガのエクササイズが評判です。
シナプソロジーは 私、石井が担当いたします。

今シニアの健康体操指導で注目の2つのエクササイズ【笑いヨガ】と【シナプソロジー】
両方を一度に楽しめるお得なイベント、是非体験してみませんか?

ご参加お待ちしています。
お申込みは 笑いヨガクラブ西宮のページ、若しくは下記のお問い合わせフォームより。

お問い合わせは下記にてどうぞ!

お名前 (必須)

会社・団体名

日中ご連絡できる電話番号 (必須)

住所 [必須]
都道府県

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

Follow me!