いつもよりも早く桜が満開になったこの春、3月24日に西宮で、4月1日に香川で

シナプソロジー普及員養成講座を開催しました。

シナプソロジーは、脳の様々な機能に刺激を入れながら簡単な動きで脳を活性化していくエクササイズ。その動きは子供からシニアまで受ける方に合わせることが出来るので全ての方に活用出来ます。

 

集中力アップ、判断力の向上、爽快感向上、疲労感の低下予防、抑うつ感を予防、認知機能向上、コミュニケーションを活性化などが実証されています。

 

西宮では10名の方がご参加。20代の方もいらっしゃれば、上は80歳近い方まで。
シナプソロジーのエクササイズを5種目体験して、そのうち3種目を誰かと一緒に楽しめるように伝える練習。
伝える練習では、テキストを見て体験した事を思い出しながら、熱心に取り組まれていました。一度練習すると、何に気を付けて伝えれればよいかが分かりますので、あとはお持ち帰りいただいてテキスト見ながら家族や周りの方と楽しんで頂ければ、どんどん身についていきます。

『こんなに楽しい脳の体操は他にはない!』『これなら、さっそく家族にやってみたい!』『エクササイズの考え方がしっかりしているから、これはきっと必要なエクササイズだと思います』など、嬉しい言葉を頂きました。

香川では、こぢんまりと2名の方にご参加。サポートしていただいたアドバンスインストラクターの八田さんも私も一緒に皆さんと楽しむ感じで、進めていきました。

八田さんから脳に関する面白クイズで、脳への興味を持っていただき、その後体験と伝える練習。

種目を追うごとに、伝える事に慣れて、分かり易く説明できるようになります。
自分が楽しみながら相手も一緒に楽しめるのが、シナプソロジー。

90分があっという間に感じる位、楽しく受けて頂くことが出来ました。

 

このシナプソロジー普及員養成講座は、一般の方向けで指導経験が無い方でも気軽に受けられる90分の入門編講座。イラストで分かり易く解説されたエクササイズが載っているテキストとエクササイズで使うお手玉とスカーフも付いていますので、受けてすぐに誰かに伝えることが出来ます。

 

次のシナプソロジー普及員養成講座は

4月28日(土)10:00~ 西宮中央体育館(鳴尾浜)くわしくはこちら

6月24日(日)9:45~ 西宮市立勤労青少年ホーム(JR/阪神西宮)くわしくはこちら

で開催します。

 

香川は10月~11月に開催予定です。

 

 

Follow me!