10月最終の日曜日、台風が太平洋沖を通過している最中の大雨でしたが、高松にて脳活性エクササイズ【シナプソロジー】の講習会を2つ開催しました。

【シナプソロジー】はたった5分でも実施可能な、脳活性化のエクササイズ。

集中力アップ・爽快感向上・認知機能アップ・抑うつ感低下・判断力の向上などの効果が実証されているエクササイズ。

高齢者だけでなく、社会人、学生、アスリートや子供にも活用できます。

研修、会議、体操教室のアイスブレイクにもぴったりです。

こころ・からだ・すこやか体操企画では、シナプソロジーエクササイズの普及活動も積極的に行っています。

香川では4年前から定期的に講習会を開催。

 

今回は

【シナプソロジー普及員養成講座】と【シナプソロジーインストラクター交流会】を開催。

【シナプソロジー普及員養成講座】は、身近な方(家族や仲間など)とシナプソロジーを簡単に楽しめるようになる誰でも受けられる入門編の講座。

エクササイズを体験し、脳活性化して笑顔になる事を体感してから、伝える練習に取り組みます。分かり易く伝えて、一緒に声を出して楽しむ…。

皆様、楽しく受講していただきました。

【シナプソロジーインストラクター交流会】は

シナプソロジーインストラクターという普及員の一つ上の資格の方が集まっての情報交換の会

シナプソロジーインストラクターはエクササイズを自分で開発したり、対象者に合わせてのやる気を引き出す指導法などを習得する、専門的な資格です。

それ故に、指導の悩みやエクササイズのバリエーションなど様々な悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

お茶菓子を交えリラックスした雰囲気のもと、皆さんで自由に意見交換しながら、情報をシェアしたり解決について一緒に考えたりしていきました。

年1回でもこうして集う事で、再確認できる・忘れていることを思い出せる・自分にはない引き出しを知る・再び頑張ろうという気になる…など、それぞれに何かお持ち帰りいただけたようです。

 

来年も開催を予定しています。

また皆様お会いしましょう!

 

シナプソロジー講習会、体験会情報

・あべのハルカス近鉄本店シナプソロジー体験

・いきいき・のびのび健康づくり協会【シナプソロジーフェスタ】

・シナプソロジー普及員養成講座in西宮

・シナプソロジーインストラクター養成コースin西宮

Follow me!