2017年7月末

 

西宮にて

シナプソロジーインストラクター養成コースを開催いたしました。

シナプソロジーは脳を活性化するエクササイズ。

 

集中力アップ、爽快感向上、認知機能向上、抑うつ感低下など

脳の機能をアップすることで、身体も心も健康になるメソッド。

高齢者の介護予防だけでなく、子供や学生の教育現場、アスリードのパフォーマンスアップ、社会人のメンタルヘルス…、全ての年代の方に活用できるエクササイズです。

 

今回は3名と少人数でしたが、介護施設の方と小学校の先生の方にご参加いただきました。

この講習会は、座学で学ぶだけでなく、実技をふんだんに取り入れて、楽しみながらシナプソロジーの指導スキルを身につけます。

この指導スキルは、ただ上手に教えられれば良い…というものではありません。シナプソロジーは内容をきちんと伝えますが、お客様がそれをやっている時に上手に出来るように指導してはいけません。少し混乱したり間違ったりする時をきちんと観察して、そこでその混乱が脳への良い刺激だ、という事を的確に伝えないといけないんです。

 

なので、観察するスキルと混乱している方をやる気にさせる声掛けの内容とそのタイミングが重要。

インストラクター養成コースは、そこまできちんと講師がお伝えしていきます。

 

一緒に講師ペアを組んだ、久瀬さんは企業研修講師のエキスパート。社会人向けや企業講師としてのシナプソロジーの活用についての経験が豊富。

 

社会人のメンタルヘルスとシナプソロジーの重要性について、興味深くレクチャーして頂きました。

 

私は高齢者向けが得意ですので、介護施設でのシナプソロジーについてや、フィットネスの現場で培った集団指導スキルなどを、皆様が興味を持ってい聞いていただけるようにお話いたしました。

難しいこともありましたが、シナプソロジー自体がホントに楽しいエクササイズ。指導練習中も笑顔が絶えず、皆さん積極的にご自身の課題にトライされていました。


皆さん、インストラクターに見事合格です!

今後、それぞれの現場でアウトプットして、この2日間の内容をどんどん自分のものにして頂きたいと思います。

 

このシナプソロジーインストラクター養成コース、西宮では来年1月21日、28日(日)開催いたします。

 

また、シナプソロジーを周りの方と一緒に楽しめるようになる、入門編のセミナー【シナプソロジー普及員養成講座】は9月2日(土)午前中西宮鳴尾浜にて開催します。

 

あべのハルカス近鉄本店では月2回体験会も開催中!

 

詳しくは

イベントページよりご確認ください。

http://sukoyaka-taiso.com/info/

 

皆様も、この楽しいエクササイズを味わってみませんか?

 

ご参加お待ちしています!

Follow me!