オフィスで簡単に出来る、肩こり予防の体操はいかがですか?

パソコン作業やスマートフォンを長時間行うと、画面に顔を近づけようとします。
そうすると、頭が前に出たり、背中が丸くなりがち。
その状態が続くと、首や肩、背中の筋肉が緊張します。
その緊張が脳に伝わり、痛みと感じてしまいます。
石井健康増進

肩こり予防の為に運動をしたいと思っても、わざわざ着替えて、スポーツクラブなどに行って…となると面倒くさいですよね。そんな時に、オフィスで簡単に10分程度あればできる肩こり予防の為の体操があれば、いかがですか?

1回で完全に解消する!というものではありませんが、【なんか肩や首が重だるいなあ…】と感じるときに、サクッと出来る体操を知っておくと、そのだるさが痛みになるのを防ぐことが出来るかもしれませんよ♪

様々な肩こり予防の健康体操がありますが、一部を写真でご紹介。

石井健康増進

ボールを挟んで肩を上げ下げする事で、肩周りの緊張を緩めて肩甲骨の動きを軽くします。

石井健康増進

背中側でボールを転がすことで、胸が広がり猫背の予防に繋がります。

このボール、普段はクッション代わりに腰あてに使用することが出来ます。

 

オフィスへの出張指導も行っています。お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください!
職場での健康体操指導、出張指導承り中です!